2次元オタクのヅカ記録

最近宝塚にハマってしまったド新規のしがない2次元オタクのヅカ日記

【花組】NICE WORK IF YOU CAN GET IT【それができたら素敵だね】

2021年の年明けに花組「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」(以下、ナイワ)が東京国際フォーラム梅田芸術劇場にて公演されました。ので今更感想を書くのである。

 

サイコーに楽しかったです。

 

いつかの為に、この時の情勢を記録しておきます(笑)

ナイワの初日は1/9東京国際フォーラムからでした。宙組は1/8が初日でしたね。

コロナ感染者が増加が著しく、1000人以上の感染者が数日続いており、1/7に2度目の緊急事態宣言が発令されました。(期間は2/7までとされていたが、3/7まで延びる)

公演が危ぶまれていた東京の宙組のアナスタシア、花組のナイワともに無事に初日を迎える事ができました。

しかしながら、緊急事態宣言によって公演終了時間が20時までとなり、夜公演は時間を15:30に繰り上げることに。

キャンセルされた座席は再販されず空席となってしまいました…。

 

 

そんな状況下での東京遠征だったので正直新幹線から緊張していましたが、ハッピーで楽しいポジティブな感情が芽生える公演で来てよかったーーー!!とほくほく会場を後にしました(笑)

 

はいからさん大千秋楽の翌日に退団発表された華優希ちゃんのプレさよなら公演にもなりますし、円盤に残るかわからないとされていたナイワ…これは何が何でも通うしかねぇ!!という気持ちでしたが、円盤がでるようです。ヤッタネ!

 

『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』 - 宝塚クリエイティブアーツ公式ショッピングサイト|キャトルレーヴオンライン (tca-pictures.net)

 

この公演は何度見ても楽しかった…!

ハチャメチャコメディーでハッピーエンド!!なのでハピエン厨にはもってこいですし、なによりダンスナンバーもあって見所がとっても多いんですよね。

以下感想。

 

 

れい華でミーマイが見たいとファンの間ではめちゃくちゃ言われてましたが、それを補うかのように、むしろ今の花組にピッタリな演目があてられたな~という印象でした。

ダンスの大ナンバーも多いし、各キャラクターもピッタリでしたわ。

 

まず、生まれながらにしてボンボン甘えたプレイボーイお坊ちゃまのジミー。まさに柚香光が得意とする役じゃないですか(笑)

ジミーは離婚した(と思っていた)翌日に他の女とハネムーンに行くし、そのハネムーン行った先で他の女に恋に落ちるってどんだけ最低野郎なんだよ…って感じなのに何故か憎めない…むしろ本気の恋がきっと初めてで一生懸命振り向かせようとしてる所とか、なんだかんだ優しい所ににキュン…した(それは私がファンだからかもしれんが)

この優しさを持った男と一途に女の子を想う役ってのも柚香光の得意分野。

得意分野×得意分野なキャラクター=最強な柚香光 となるわけである。

そして彼女は何気にコメディー芝居が上手いと思うんですよね。

私は柚香光のコメディーセンスが好きでして…仮面のロマネスクのダンスニーとか言い回しがだいぶコミカルで、好きなんですぅ…(CV:柚香ダンスニー)ミーマイのジャッキーやパーチェスターなんかもかなりコミカルに演じていている印象でした。私のツボに合っているだけなのか???

なんせ絶っっっっ対に柚香時代にコメディー作品が見たいと思ってたのでもう本当に私にとっても最高な公演だったの~~~~~~~

得意分野の三乗ってそんなの絶対イイに決まってるやん!!!!!!

個人的にジミーあほかわいくてめっちゃ好きでしたね。過去一好きかも。知らんけど。

 

そして華ちゃん演じるビリー。もうこっちも最高。「おい!ポリ公!」っていう娘役最高だよ~~~。

そして、つなぎのような衣装…とってもとってもかわいいのです…

はいからさんより男気の強いキャラで恋なんてくだらね~~って言ってたのに一回のキスでときめいちゃうの可愛すぎんよ…

そういえば、ジミーおぼっちゃまとビリーの出会いのシーンとラストシーンはお互いの衣装の差が面白いですよね。ジミーは高そうな衣装なのにビリーは薄汚れた感じの衣装。身分違いの恋ってのが視覚的にとってもわかりやすい。萌えの塊です。ありがとうございました。

話を華ちゃんに戻しまして、色仕掛けシーンではヘイカモーン!言いながら腰振ってるトップ娘役見れるし、「私いかが?」言いながら紐でトップスター引き寄せて「どおぞ!!!」で歌い終わる。

なんだこれ。最高じゃないか。

2幕のメイド服も超超超カワイイ…なんていったってスープの歌でガニ股で歌いながら鍋叩くトップ娘役って…最高やんけ。(最高しか言ってない)

華ちゃんの王道な娘役からちょっとずれてる感じの女の子大好きの巻。

 

そんなトップコンビのカップルですけど、好きなシーンがあり過ぎて困る。

でもやっぱり一番好きなのは「S Wonderful」

二人の歌とタップで魅せる1場面でしたが、多幸感が日々増してましたね(笑)

まず歌ですが、いや最っっっっっっっっっっ高でしたよ。何が最高って、二人がとにかく楽しそうに歌ってる…二人の感情がダイレクトに伝わってくる歌といいますか。

華ちゃんが胸が熱くなる不思議な気分なの♪って歌ったられいくんが嬉しそうにそれが恋だよ♪それに返して歌ったり。二人とも笑顔で歌うのが印象的でした。

タップに関しても同じことが言えるのですが(笑)ダンスで会話してるんですよ~~~可愛すぎません???お互いアナタとの今この瞬間を楽しんでるというか…この恋が楽しいんですっていうのがビシビシ伝わってくるのが最高。

公演の後半頃には階段上る振り付けで登り過ぎたー!って行ったり来たりしてあそび心溢れるナンバーになってましたね。そういう所も良い…

れいくん自身、人と心通わせて踊るのが好きと言うだけあって、こういう場面は毎回見所にしてくるし、華ちゃんもそれにこたえて踊ってくれるんだ…

れい華コンビとしての魅力ってここなんだなよ~と改めて実感。ダンスオリンピアのフラメンコの二人の多幸感オーラ思い出してしまったな。同じ国フォだしな。

 

 

れい華は語りだしたら止まらないので強制ストップして、その他のキャラの感想も語らせていただきたい。

 

 

クッキー&エストニア

ケンカップルですね~~~~~~~最高です。なんだかんだ推しカプここかもしれない。大好きでした。くっついてくれてうれしいぜェ~~

まず瀬戸さんのクッキーが最高に面白い…。いい塩梅に演じているというか…中間管理職的な何というか何?すごかった(すごいしか言ってない)個人的にMVPは瀬戸クッキーでした。

コミカルさや軽快さがありつつもバランスを取って芝居しているというか。バランサー瀬戸かずやって感じでマジで敏腕…忌々しいレモネード!とか帰ってきてくれて嬉しいぜェ~等、セリフの言い方に特徴があってめちゃくちゃマネしたくなるし耳に残る(笑)

エストニアおばさまも印象に残る強キャラ…。

酒のにおいを感知するわ机の上で寝るわと普通に面白い事やってる時もそうなんですが、最後のどんでん返しでスポットライト当たった瞬間とか真面目にやってるのにその真面目さが面白い…

てかエストニアさん千秋楽(東京・大阪両方)でグラス破壊するのはマジで反則でしたよ(笑)

エストニアさんが後ろからクッキーに抱きついていたりしてなかなか可愛いカップルになってました。

 

 

アイリーン&署長

アイリーンと署長がまさか…!というびっくり案件でしたが丸く収まってよかったです。

アイリーンはもう何やっても面白い子でインパクトデカすぎました(笑)初見殺しすぎる!!!

お風呂のナンバーは派手で最高に楽しいし、高音しっかり出して歌っているひとこちゃんすっげ…となりました。

邪魔するつもりもないけど結果的にジミーとビリーの邪魔をするアイリーン。でも視聴者(私)にイライラすることもなく、それって普通にすごくね??嫌味なく演じられる才能あるのですな…素晴らしい。

個人的にお気に入りはお風呂あがってからのもう少しで体を許すところだったんだから!って身体を隠すところ。可愛すぎる…!!!!アイリーンは私が幸せにしてやるからな…という気持ちで見てました(何様?)

署長もキャラが濃い…1幕は普通の人かなと思ってたらまさかの妻にメイド服着せてた過去があったなんて…(笑)アイリーンもいつかきっと着せられちゃうよ…

 

 

デューク&ジェニー

最近つかさくんは三枚目キャラというか、こういうオイシイ役を上手くやってくれるのが最高です。

純粋な男の子なのが可愛くって応援したくなりました。でもイングランド国王にならなきゃ~~!とか真面目に言っちゃう所とかおバカすぎて…(笑)そういう所がいいんですがね。ボキャ貧だけど頑張ってラブレター書いたんだよね、うんうん。
東京千秋楽ではくしゃくしゃになった紙をのばしてジェニーに差し出す所で紙を破いてしまってたり。。。そんなハプニングすら可愛すぎる(笑)

横にはける際にジェニーに破っちゃった…って言うのも可愛かったな~いいのよ~って許すジェニーちゃんも可愛かった…

そんなジェニーちゃんは超・独身と色仕掛けする肉食系女子が素晴らしい。ガウガウって歌の途中で言う所ホントに大好きです。

つかさ&くり寿は歌の圧が流石すぎましたね…すんばらしい…


 

 

 

 

その他のキャストも素晴らしかったです。

五峰さんなんてラストにしか出てこないのに物凄いインパクトを残していかれた…(笑)

華ちゃんと抱き合うシーンが特に大好きなんですよね。。。

懐が大きいというかなんというか、大きな愛に包まれている感じ…ママすごいよ…

 

そして、何よりダンスナンバーが多いこの公演で組子の皆さんがキラキラ輝いていたのが素晴らしかったです。

ちゃっかり気になる下級生見つけちゃったしね…へへ…

一幕ラストの大ナンバーは迫力満点で楽しかった~~~ダンスで魅せる演目って華やかだし派手で好きだな…ってなりました。

ナイワは宝塚版にするのにもぴったりの演目でしたね!!

 

 

 

 

東京と大阪でお芝居のテンション変えたりしてて、徐々に変化していく面白さも見れて楽しかったです。

本当はその差とかも書きたかったんだけど語り過ぎて力尽きた…(笑)

大千秋楽の挨拶では最後に柚香さんから

「ナイスワーク…というタイトルにはそれができたら素敵だねという意味もあるそうです。日本語に訳すのは難しいそうなのですが。ということで、NICE WORK IF YOU CAN GET IT! for... Meeting,Singing,Eating 皆さんと一緒に過ごして、歌って、美味しいごはんが食べられる日が一日も早く来ることを願っています。」

というような挨拶をされていました。

私も早くマスクなしの日常に戻れるように願っています…

 

 

さてさて、次の大劇場公演では華ちゃん、瀬戸さんの退団が決まっていてなかなかに悲しいのですが、アウグストゥス&Cool Beast!!でまたひとつ大きくなった花組が見れるのを楽しみに今日も生きていくぞ~~~!

そしてロミジュリもチケットが手に入ったので早く見たくてうずうず…

宝塚は最高のエンターテインメントだぜ